くぬぎさんの独り言

こちらには個別記事として挙げるべき内容のものを上げていきます。以上!たぶん動画関連。

五日目

行ってきましたよ、蓬莱の湯

 

と言うわけで、画像はないけど行ってきました蓬莱の湯。

最も実家から近いスーパー銭湯

 

水風呂が17℃程度だろうか。

バイブラ付で大井川水系の地下水を使った水風呂が特徴。

お風呂は普通湯(ナノ処理水とは言ってるが、個人的にナノ処理とは?状態)

炭酸風呂があって、それが優秀。炭酸風呂はどこも38℃くらいなんだけど、多分炭酸含有量が40℃付近では効果あるレベルに保てないんだと思う…(推測)

 

さて、サウナ。

二種類あることが特徴で一個は塩サウナ。

中はミストサウナで塩が置いてある。大さじ二杯分くらい?を掬って、身体に塗りたぐる。

デリケートな所にはあまり塗らないほうがいいとは思うけど、塩がよく水分を吸着するのでその際に体表の老廃物も吸ってくれるので、関節内側に塗りたい(個人の感想)

汗で塩が溶け出すまで耐える。

出るときは備え付けのシャワーで塩を流して出る。体の火照り具合で水風呂もキメる。

 

少し休憩して、普通のサウナ。

上段後ろから熱が出ているタイプなので、上段は耳が熱い。タオルを頭に巻きたい。温度表示は中段頭部辺りで86℃とかなので、上段は90℃だと思われる。

中段か下段でじっくり汗をかくのがお勧め。

テレビが付いてるのはそんなもんだろ、と個人的には思ってるので、割愛。

水風呂は上記の通りで、質はよいと思われる。

内風呂の休憩スペースもベンチ型で長く用意されていて、外の椅子は4脚くらいあるので、安心して使える。

外風呂の湯を撒いて寝るスペースもある。至れり尽くせりだ。

最近、有名熱波師を呼んだからだろうか、オロポもイオンウォーターも完備されるようになっていた。

 

系列の笑福の湯よりもサウナについては二歩ほどリードしてると思う。

 

風呂のきれいさや岩盤浴には笑福の湯が一歩上だが、サウナーには蓬莱の湯、おすすめです。